将棋の棋力(レーティング)変換表

まじめに議論するととても荒れそうな話題であるため本来触るべきではないのだろうけれど、叩かれ台的なものすらなかなか見つけられない状況だったので作ってみる。(これが叩かれることによってより良いものになるのなら…。)

下部に大まかな作り方を記載。元となった情報の確度にはかなり差があるので、取扱い注意。

これを使用したことによるいかなる不利益に対しても筆者は責任を負いませんので悪しからず。

 



○アマチュアR変換表

f:id:vtnt:20210823195733p:plain



(参考)将棋ウォーズの終盤力と段級位(達成率)対応表
※3つの持ち時間でもっとも高い段位と対応させる。
※終盤力と段級位(達成率)は非常に強く相関するものの、ぴったり対応しているわけではない様子。

f:id:vtnt:20210823191013p:plain

 

○プロR変換表

f:id:vtnt:20210823191006p:plain

 

 

○作り方

以下のとおり、情報の確度にはかなり差がある。取り扱い注意。

 

・24R to 81R:公式の変換表に基づき変換(代表値をもとに直線による最小二乗法で変換)

Rating System - 81Dojo Docs

・24R to 将棋ウォーズ段級:以下のアンケートに基づき変換(代表値を直線補間したもの、ただし五段超は直線補外)

将棋倶楽部24と将棋ウォーズの段級の違い(2016年版)

※データがそれなりに古い。24ではレーティングの「インフレ」(同じレートでも昔より今のほうが弱い)または「デフレ」(同じレートでも昔より今のほうが強い)、将棋ウォーズではレーティングの「デフレ」(同じ段級でも昔より今のほうが強い)があるという報告が散見され、昔のデータをそのまま使うことには疑問が残るものの、現状(2021年夏)と大きく乖離しているようにも思えないため一旦存置。

・24R to ぴよ将棋R:24R to ソフトRを以下のサイトに基づき変換、ソフトR to ぴよ将棋Rを自分のPC/スマホで対局させることにより変換(両方のRを持つソフトについて直線による最小二乗法を用いることで変換)。

https://uuunuuun.wixsite.com/shogi-engines/single-post/2018/02/05/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%EF%BC%88%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88%EF%BC%89


※正直かなり怪しい。理由は以下のとおり。

 ・ぴよ将棋はバージョンやスマホの性能によって、同じレーティングでも棋力が変わるようだ。レーティングと段位の対応表がたまに変更されていることにも留意。

 ・PCの性能を一致させたり、多数の組み合わせで多数の対局をさせなければソフトRを基準とすることにも意味がない。K-Shogi 3.2.0 Lv1 , Lv6 , BonanzaD* などはPCの性能にあまり依存しないと思われたのでこれらを中心に対局させてみたものの、局数は各組み合わせで10~20局程度で、まったく十分ではない。

 

・将棋ウォーズの終盤力と段位対応表:おおむね以下のサイトを参考にしつつ実際のデータを用いて補整(実績値をもとに直線による最小二乗法で変換)。

将棋ウォーズ昇級、降格基準は?達成率が20%に上がらない!?? | ゼロから始める将棋研究所

将棋ウォーズでの昇級・昇段条件 - てむじんの親子将棋

 

・24Rの無いゾーン(15級未満):適当。ウォーズ1~3級相当の部分から概ね定率で伸ばした。
※個人的にウォーズの級位×2≒道場の級位ではないかと思っているので、概ねその思想に沿って伸ばしたもの。
※利用者の検証の補助とするため、弱いソフトの道場の級位を推定した(弱いぴよ将棋との対局によりぴよ将棋RとソフトRを計算し、レーティングシフトにより81dojoRを推定)。結果は以下のとおり。

 ・こまお:道場15級
 ・将皇入門編:道場12級≒ウォーズ6級
 ・将皇Lv0:道場10級≒ウォーズ5級
 ・ハム将棋:道場8級≒ウォーズ4級

 

・24R to プロR:以下を参照。

https://uuunuuun.wixsite.com/shogi-engines/single-post/2016/07/18/%E3%82%A2%E3%83%9ER%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%ADR%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

 

・24R to 奨励会・研修会:以下を参考にざっくり配置。

将棋の段位・レベルの目安やアマとプロの差など | ざっきーぶろぐ

https://8819.teacup.com/kifucollector/bbs/mobile/index/detail/comm_id/626/?fontsize=1

【ABC】研修会を語ろう【DEF】

※情報があまりに少なく、このようなものを参照せざるを得なかった…。

 

・プロR to 女流R:女流タイトルホルダー≒奨励会三段 と以下の棋士非公式レーティングサイトより、女流タイトルホルダー≒女流R1950≒奨励会三段≒プロR1450とした。

棋士ランキング 

女流ランキング

 

・プロR等 to プロ・女流順位: 同じく棋士非公式レーティングサイトを参考にざっくりクラス分け。

 

○想定QA

・Q.なんでぴよ将棋なんか載せているのか? A.それがの動機だったためです。ぴよ将棋レーティングに関してまったくといっていいほど情報がなかったことから、これに対する対応表を作ろうと思ったことが動機です。
・Q.将棋クエストは? A.力尽きました。
・Q.ウォーズ段位は棋神をどう考慮しているのか? A.その段位の免状取得を目指す者による「一般的な使用率」であることを想定しています。
・Q.筆者の棋力は? A.お察しください。
・Q.アンケート調査による補完や持ち時間・年代による差異の反映など、もっと多面的な検証を行わないのか。A.やれる気力と時間があればやっています。
・Q.あまりに手法・元データが怪しすぎる。チェックしてやるからデータよこせ。A.突っ込みどころ満載のガバガバ対応表でごめんなさい(´・ω・`)(本当に意欲のある方でしたら惜しみなく協力いたします)

 

○その他参考

note.com